髪が硬い、太い、多いの三重苦です

髪が硬い、太い、多いの三重苦です
MENU

髪が硬い、太い、多いの三重苦です

23歳女、職業はライターをしています。

 

私は小学生のころから「かたい、太い、多い」の三重苦を抱えた髪で悩んできました。
幼少期の写真を見れば髪の毛は結構の長さにもかかわらず立ち上がり、その姿はまるでスーパーサイヤ人。
美容室に行けば必ずと言っていいほど美容師さんから「髪の毛元気ですね〜」と言われます。
美容室に行くと「髪の毛元気ですね〜」と言われる、というのが私の中の一つの流れというか日常というか、あたり前のようになっており、実際に自分の髪質がめんどうくさいと気付いたのは小学校になってからです。

 

まずヘアカタログを見せてその通り切ってもらっても、絶対イメージ通りに行きません。
軽いスタイルが好きなのですが、ある程度の重みがないと浮いてしまうのでなかなか難しいです。
そもそも自分と真逆の細くて柔らかい髪に対する憧れから、サロンモデルさんの髪型ではなく髪質を見てしまっている節もあるかもしれませんが。
さらに毎朝ブローは必須。
修学旅行の際、私より後に起き、廊下でちゃちゃっと手櫛で髪を整えサラサラスタイルになった友人がうらやましかったです。

 

現在はアミノ酸系ノンシリコンシャンプーで洗髪後、浸透力が評判のトリートメントと髪を柔らかくする効果があるというマカダミアナッツオイルを塗布し流し、さらにフェイスケア後手に残ったオイルも髪につけるというケアをしています。
今ではそのケアの効果か、髪もだいぶ扱いやすくなってきました。
ただ、単に加齢であるかもしれないという思いもぬぐえません。

 

唯一ハゲる心配はないだろうということをメリットに、これからもこの髪と付き合っていきます。"

このページの先頭へ